WordPressとFacebookの連携

2012.11.23|CMS Wordpress

Check

このブログはWordpressで作成していますが、このブログの更新情報をFacebookにも掲載したいと思い、その連携について考えてきました。

ただ、Facebookが公式のプラグインを発表したので、それを利用する方が良いだろうというので、試行錯誤の末プラグインをどうにか導入して、連携を図っていました。

しかし、最近このプラグインが機能しなくなってしまいました。他のプラグインのアップデートと関係あるかも知れませんが、Facebookに投稿されません。そればかりか、管理画面を見るとFacebookプラグインのfacebook.phpでWarningが表示されるようになりました。内容はtmpフォルダのファイルにアクセスできないというものです。これまでこのようなメッセージをみたことがありませんでした。SDKとの関係があって、どこかにそのフォルダの指定があるようなのですが、すぐに見つからなかったので放っていました。

ところが、前に使っていたWordbookerがバージョンアップされ、日本語表示になって使いやすくなり、それを再び使ってみることにしました。利用の手順は次の通りです。

  • WordPressの管理画面で「プラグイン」→「新規追加」を選択し、「Wordbooker」を検索します。
  • 表示されたプラグインを「今すぐインストール」し、続いて有効化します。
  • 「インストール済みプラグイン」の一覧を見ると、そこに設定をするように表示されているので、リンクをクリックします。


 
  •  日本語の「Wordbooker 設定ページ」で警告が表示されているので、「Wordbookerを認可してください」をクリックします。


 
  • しばらくすると、「Wordbookerのfacebook承認が完了しました。」とメッセージが表示され、指示通り「ページ更新」ボタンをクリックします。


 
  • すると「Wordbooker 設定ページ」が表示されます。ここで必要な設定を行います。


 
  • かなりいろいろな設定を行うことができるようですが、とりあえず「基本は一般ウォールに投稿します」にチェックを入れれば良いようです。後は文字数や投稿時の文字などを調整すれば良いだけです。
これで、このブログの内容もFacebookに投稿されるはず((^0^))

関連しているかも…

 

 

 

コメント一覧
  • 2012/12/02にFacebookプラグインが1.1.8にアップデートされました。もしかしてと思ってアップデートをして有効化してみましたが、同じく/tmpフォルダに一時ファイルを作成するようで、そのファイルのパーミッションの問題でWarningが出ます。
    中身を見て、一時ファイルの場所を変更すれば問題ないのでしょうけれど、すぐに該当箇所は見つからなかったし、アップデートに対応できなくなるのが不安で手をつけていません。


    2012年12月3日 11:50 | アドミン君 | このコメントに返信

この記事にコメント

返信をキャンセル

*

トラックバックURL