baserCMS 2.1.1にアップデート

2013.5.10|CMS

Check

久しぶりにbaserCMSに触れてみたら、この4月末に2.1.1にバージョンアップされていたようなので、実験サイトに適用してみました。

今回のバージョンアップは、2.1.0がベースですが、21の新機能に34の変更点、57のバグフィックスが行われたようです。新機能については、固定ページのレイアウト切り替えコンテンツテンプレートの切り替えコンテンツモバイル連動隠しコード、ブログのアイキャッチ画像など、Webページにおける表現力がアップしています。そして、WYSIWYGエディタのテンプレート機能エディタスタイルセットエディタCSSなど運営しやすい仕組みが導入されているようです。

そして、さらにそれから1ヶ月も経っていないうちに、コアシステムである CakePHP 1.2系にセキュリティフィックスが入ったために2.1.1にアップデートだそうです。3項目の変更と10のバグフィックスもあるようです。

では、手順ですが、

  1. baserCMSのサイトから2.1.1のファイルをダウンロードして解凍しておきます。
  2. 解凍されたフォルダ内の「baser」を既存のシステムに上書きします。今回はセキュリティフィックスもあるので「cake」フォルダも上書きします。私はFileZillaを使ってFTPで上書きしました。
  3. サイトの  http://{既存のサイトのURL}/update にアクセスします。2013051001
  4. すると上の図のように出るので、「アップデート開始」をクリックする。

    2013051002
  5. しばらく空白になって不安になりますが、やがて上記のようにアップデート完了が表示されます。
  6. 管理画面にログインすると、確かに2.1.1になっています。
今回ではTwitterのプラグインもアップデートされたようなので、同様に適用してみました。

とりあえずの動作は大丈夫のようです。

 

関連しているかも…

 

 

 

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL