baserCMS 2.1.2 アップデート

2013.8.4|CMS

Check

2013/07/18にbaserCMSが2.1.2にアップデートされました。しばらくチェックしておらず、適用が遅れてしまいました。

今回のアップデートは「コアシステムである CakePHP 1.2系に脆弱性が発見された為、急遽リリースに至る事となりました」とあるように、セキュリティ対策のアップデートのようです。他にも次の2点の変更があったようです。

  • [コア] リンク先にhttpから指定されている場合、SSLページのリンク先URLをサイトURLからのフルパスで生成しないように変更した
  • [コア] フロントでツールバーを読み込む際、yuga.jsを同時に読み込むのでフロントデザインに影響がある場合があるので読み込まないように変更した
その他バグフィックスがあったそうです。

さて、アップデートの方法ですが、だいぶ楽です。
  1. baserCMSのサイトから2.1.2のファイルをダウンロードして解凍しておきます。
  2. 解凍されたフォルダ内の「baser」を既存のシステムに上書きします。今回はセキュリティフィックスもあるので「cake」フォルダも上書きします。私はFileZillaを使ってFTPで上書きします。
  3. サイトの  http://{既存のサイトのURL}/update にアクセスします。201308041
  4. すると上の図のように出るので、「アップデート開始」をクリックする。201308042
  5. 今回はすぐに上記のようにアップデート完了が表示されます。201308043
  6. 管理画面にログインすると、確かに2.1.1になっています。
動作は大丈夫のようです。

 

関連しているかも…

 

 

 

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL