joomla! 立て続けに3.1.1にアップデート

2013.4.28|CMS

Check

joomla! logo

しばらくjoomla!などに触れていなかったら、3.0シリーズも2.5シリーズもアップデートが行われていました。


4月25日にjoomla! 3.0シリーズが3.1.0にアップデートされたというのをFacebookで知りました。ここのところアップデートなどメンテナンスをしていなかったので、ちゃんとアップデートしようと思いました。今回の3.1.0のアップデートは、242にものぼるさまざまな問題の修正のようです。しかし、実際には来年にリリースされる正式版Joomla! 3.5に向けての機能検証バージョンのようです。今回の機能としては下図に示されているように、Tag機能が標準でついたことにあるようです。これによってサイト内の記事が整理されて検索されやすくなるみたいです。ただこれまでβバージョンが何度もリリースされ、今回のリリースもちょっと予定より遅れたようなので、かなりアップデートに時間がかかっているようです。

Tag

そこで、まずは管理画面にログインして見ると、下のようにjoomla! が3.1.0にバージョンアップできる旨が表示されていました。

2013042602そこで、さっそくリンクをクリックしてアップデートをしてみました。

2013042603

しっかり作り込んでいる場合は、データベースのバックアップやサイトのバックアップなど十分な準備をし、さらに差分がとれるようにダウンロードして適用するのが安全なのかもしれませんが、私の場合あくまでも確認用で設けているサイトなので、いきなり適用です。まずは更新ファイルがダウンロードされます。

2013042604

続いてバーが表示されてアップデートが適用されていきます。

2013042605

しばらくするとアップデートが終了し、バージョンアップされたことが表示されます。

2013042606

しかし2日後の4月27日には3.1.1が立て続けにリリースされています。今回はバグフィックスだけのようで11個あります。再び管理画面にログインしたら、このように新しいバージョンとエクステンションにもアップデートがある旨が示されます。

2013042607

joomla! 3.1.1は先ほどと同じように簡単にアップデートされます。量が前とは違うのであっという間に終わった感じがします。

2013042608

続いてエクステンションを確認してみると言語ファイルのアップデートのようです。

2013042609

3つの言語ファイルを入れているので、3つにチェックして左上の「更新」ボタンをクリックすると、あっという間に更新がおこなわれ、次のように表示されました。

2013042610

3.0シリーズは3.5シリーズにむけてのバージョンなので、本当は新機能を試してみるのが良いと思うのですが、なかなかそこまでは手が回りません。でも3.5は利用してみたいと思うので、せめてTag機能はどこかで使ってみようと思います。

関連しているかも…

 

 

 

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL