Joomla! アップデート

2012.11.18|CMS

Check

joomla! logo

しばらく触れていなかったら、Joomla!がアップデートされていました。

2.5シリーズは2.5.7から2.5.8にアップデート、3.0シリーズは3.0.1から3.0.2にそれぞれ2012年11月9日にアップデートでした。

2.5シリーズのアップデートはセキュリティ対策が1つと修正が9つあるようです。セキュリティ対策はClickjerking対応のCore修正のようです。最近マルウェアに汚染させるのに利用されるようなので、修正しておく方が良いようです。修正は多言語対応機能に関するものがいくつかあるようです。ただ、日本語パッケージについてはないようです。

現在、アップデートは管理画面のJoomla!の更新メニューでワンクリックアップデートができます。

Joomla!更新

私はファイルに直接上書きアップデートしましたが、1分弱でアップデートは終了しました。この機能は便利ですね。ただ、個人の実験サイトで特別なことをしていないから簡単にアップデートできますが、利用サイトの場合は一応検証が必要かも知れません。

 

つづいて3.0のアップデートですが、セキュリティ対策1つ、新機能1つ、バグフィックスが50となっています。セキュリティ対策は2.5シリーズと同様のClickjerking対応です。新機能は多言語記事を関連づける機能のようです。多言語記事が必要ないのでよくわからないのですが、Joomla!は多言語対応なので管理が容易になっていくようです。こちらは日本語パッケージのアップデートもあるようです。現在は3.0.2.1になっていました。これも管理画面のランゲージ管理からアップデートすることが可能です。

関連しているかも…

 

 

 

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL