Joomla! 3.0.1インストール

2012.10.19|CMS

Check

joomla! logo

Joomla!の3.0.0が2012/09/27にリリースされました。

このバージョンについては、Joomla! じゃぱんでは次のように書かれています。

利用するサードパーティ製エクス
テンションやテンプレートに応じ
て、2.5.x か 3.0.x かをお選び
ください。
今後6ヶ月ごとにVer. 3.5 まで
バージョンアップされる予定です。
2.5は2014年の春までサポートさ
れます。2.5をご利用中のユーザ
は3.0に移行する必要性はありま
せん。
1.5.xは3.0がリリースされてま
もなくサポートを終了します。
現在はセキュリティ関連の問題の
み対処されています。
そこで、2.5のバージョンの実験サイトをもう一つ作ってアップデートしてみようと思いました。アップデート用のパッケージをJoomla! じゃぱんからダウンロードしてファイルを解凍し、実験サイトに上書きでアップロードしてみました。
ところが次のようにエラーが表示されます。

アップデートエラー

エラーをみて、アーッと思いました。実験サイトなのにMobile Joomla! をインストールしてしまったために、純粋な状態ではなかったことが今回の敗因です。さらに、実はJoomla! 3.0.xは3.5の商用バージョンにつなげるための機能検証バージョンで、商用サイトで利用しないことが推奨されているものですが、その機能検証の目玉の一つとして「Mobile-ready」であることがあったことを、すっかり忘れていたことが一番の敗因です。そこで、もう一度やり直そうかと思ったのですが、とりあえず3.0.xを見てみたいと思ったので、もう一つ作った実験サイトをつぶして3.0.xをインストールしてみることにしました。

ところが、実は私が手間取っている間に10月10日に3.0.1にバージョンアップされていました。これは3.0.0に対して1つのセキュリティフィックス、1つの新機能、47の問題が修正されているそうです。そこで、3.0.1をインストールしました。

 準備

CORESERVERでのインストール準備については、前の記事の「CORESERVERにjoomla! 2.5.6をインストール(メモ)」を参照してください。
  • Joomla! じゃぱんで3.0.1のコアパッケージをダウンロードして解凍します。
  • ファイルを用意したフォルダにアップロードします。
  • URLにアクセスします。するとCORESERVERでは、次のようなエラーが出ます。
PHPエラー

これは、3.0.xから動作要件が高くなり、PHPのバージョンが5.2.4以上から5.3.1以上にアップしたからです。CORESERVERでは標準が5.2なのでそのままでは動作しません。そこで、アップロードしたフォルダのトップに次の内容を含んだ.htaccesssファイルを用意します。
#
AddHandler application/x-httpd-php54cgi .php
これでPHP5.4が動作するようになります。CORESERVERもほとんどのサーバでPHP5.4がサポートされるようになりました。すると、とりあえずインストールに移行できるようになります。

インストール

  • アップロードしたURLにアクセスすると、次のような画面が表示されます。
3.0.1_01
  • ここで「インストール前の確認」で赤くなっている「いいえ」があるとインストールとができないので、対処しなければなりません。ここでは次の内容を.htaccessファイルに追加します。
#
php_flag magic_quotes_gpc Off
#
php_value mbstring.language neutral

  • 「再チェック」をクリックすると、赤くなっている「いいえ」が消えるので、「次へ」をクリックします。
  • 次に「サイト設定」を行います。サイト名や管理者に関する情報を入力し、「次へ」をクリックします。
サイト設定
  • 「データベース設定」では準備で用意したMySQLに関する情報を入力し、「次へ」をクリックします。
データベース設定
  • 「概要」では「日本語(JP)デフォルト」を選択し、「インストール」を押します。
概要
  • しばらくするとインストールが完了します。インストールはあまり時間がかかりません。
  • インストールが完了すると、「installation」フォルダを削除する旨が表示されるので、指示のとお降り削除します。
  • 管理画面に移行すると次のように表示されます。
管理画面
  • 管理画面に先ほど入力した管理者情報でログインします。すると次のような画面になります。2.5.xと比べると整理された管理画面ですね。
管理画面
  • サイトを開くと次のように表示されます。
デフォルト画面
  • 記事を書くとちゃんと新しい記事として登録されます。スマホからも最適化されて表示されていました。
CORESERVERでは「.htaccess」ファイルをうまく記述することが必要なようです。次のアップデートが楽しみです。

関連しているかも…

 

 

 

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL