WordPressプラグイン WP Multibyte Patch

2012.8.13|CMS Wordpress

Check

CORESERVERに限らず、Wordpressを日本語環境で導入すると、標準的にWP Multibyte Patchというプラグインが入っているようです。これは、本家版日本語版 WordPress のマルチバイト文字の取り扱いに関する不具合の累積的修正と強化を行うプラグインで、もともと英語圏で作られた WordPress を日本語環境で正しく動作させるために必要となる機能を網羅しているようです。必ず有効化した方が良いプラグインです。

このサイトでも、最初にWordpressを3.2.1から3.4.1にアップデートしたのですが、その際にプラグインの更新の中にも含まれていたので、最新版にアップデートしました。

PHPのmbstring系関数を用いて実装されているようで、このおかげで、文字数カウントや区切り文字としての全角空白などが当たり前のように使えます。多くの人には当たり前に思えることでも、全角文字を利用することはプログラムの観点からは決して簡単ではないことは分かります。このプラグインの動作検証を行ってくださっている WordPress 日本語版チームの皆さんには頭が下がる思いです。

関連しているかも…

 

 

 

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL