別のサイトですが、baserCMSについて問い合わせがありました。それは、インストール直後にデモサイトを開くと固定ページ(index.php)がないといわれる問題です。
baserCMSには上記のユーザフォーラムがあります。そちらで当然議論されていそうなんですが、少なくともキーワード検索したところでは、この問題は見つけられませんでした。
前のbaserCMSのアップデートの記事にもちょこっと書いたのですが、流してしまったので分かりにくいようです。ただ、この現象がどこでも起こるのか、CORESERVERなどsafe modeなどに起因するのかが分かりません。ただ、何故その現象が起きたのかは分かったので、その内容と対処法を書いておきます。
現象
デモサイトを含めてインストール直後に管理画面にログインします。その後、サイトを表示しようとすると、index.phpがないといわれてページが表示されません。
原因
baserCMSは基本となるファイルはインストールしたURL直下の「baser」フォルダに含まれているようです。そのサイトで設定して実際に表示に用いられるのは「app」フォルダに置かれているように思われます。それは、新たなテーマファイルを用意する場合は、「/app/webroot/themed/」の下にアップロードする仕様になっていることからもいえると思います。
そして、インストール直後のテーマは「demo」になっており、したがって「/app/webroot/themed/demo/pages/index.php」が最初に表示されるはずなのですが、何故かそのファイルがありません。デモサイトにはトップの「index.php」だけでなく「about.php」や「service.php」「sitemap.php」ファイルもありません。これではどのメニューも表示されるはずがありません。
対処法
もし、編集をすることによって必要なファイルを「/baser/webroot/themed/」から「/app/webroot/themed/」にコピーしてから行うとするならば、デモ用の固定ページを編集したことにすればコピーされるはずです。
そこで、次のようにおこなってみました。
- 管理画面で「固定ページ管理」メニューに移動し、そこの一覧に表示されている「index.php」の欄の「編集」アイコンをクリックします。
- 何も編集せずに、一番下の「更新」ボタンをクリックします。
すると、「/app/webroot/themed/pages/index.php」ファイルができています。もちろんサイトも表示されます。後は残りのページも順に更新するとサイトが表示されるようになっています。
本当はどこかで自動的にコピーされる仕様になっているのかも知れませんが、safe modeの都合でコピーされないのかどうかが分かりません。まあ運用でしのげることなので良しとしなければならないのでしょうけれど、このCMSが多くの人に容易に使ってもらえるようになるには、この辺りの仕組みが調整されると嬉しいですね。
コメントはありません。
トラックバックURL